PS2~4

【LoM】「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」のリマスター版と原作の違いを解説

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本記事では「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」のリメイク情報と原作との違いを解説します。

原作(PS)↓

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リマスター版(PS4)

※本記事は管理人だけでなく、詳しい人にクラウドワークスで話を聞いて書きました。

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(LoM)とは?

まずは「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」とはの概要を紹介します。

タイトル聖剣伝説 レジェンドオブマナ
ジャンルRPG
人数1人用
ハード原作:PS1、(PS3 / PSP)、(GA)
HDリマスター版:PS4、Switch、Steam
聖剣伝説 レジェンドオブマナの概要

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(LoM)の続編・リメイク情報

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続いてリメイク情報です。

リメイク作品

原作はPS1ですが、HDリマスター版として、

PS4、Switch、Steam

にてリメイクが出ています。

PS4

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Switch

関連作品ありますか?

漫画と小説が出ています。

漫画↓

小説↓

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(LoM)の原作とリマスター(リメイク版)の違いと評価

続いては違いを見ていきます。

筆者はリマスター版未プレイなのでPS4版をプレイした方に聞きました!

違いはこんな感じだそうです。

原作との違いをできるだけ多く教えて下さい
  • グラフィックが書き直されて、画面比率が16:9に変更され高解像度になっている
  • OPのアニメーションが追加
  • メニュー画面がわかりやすくなっている
  • サウンドの追加
  • エンカウントをOFFに出来る機能の追加
  • ギャラリー・ミュージックモードの追加
  • 原作ではポケステがないと出来なかった「リング・りんぐ・ランド」をゲーム内のミニゲームとして遊べるように追加された

結構ありますね・・!

そして評価しては、

原作よりもやや面白くなった

とのこと。

以下ではテーマ別に見ていきます。

ストーリー

ストーリーの違いについて教えてください。

ストーリー

ストーリーに変更はありません。

最も大きな変更は?

最も大きな変更を教えてください。

原作ではポケステがないと出来なかった「リング・りんぐ・ランド」の追加です。

ゲーム内で武具作成する時に強い武器や防具を作ろうと思ったら、副原料の種や、各種精霊コインがとにかく大量に必要で、原作では集めるのに大変な労力が必要でした。

しかしリマスター版で追加されたこの「リング・りんぐ・ランド」をプレイすると、比較的に楽に武具作成の際に必要となる材料を集めることが出来ます。

変更して良くなった点

面白い点を教えてください。

面白い点

エンカウントOFF機能の追加はすごく良いです。ストーリーによっては、会話を発生させて先に進めるために、何度も同じ場所を行ったり来たりする必要があるので、エンカウントがなくなることで進めやすくなりました。

つまらない点は?

逆にここはイマイチだなと思うところをあげて下さい。

いまひとつな点

原作でもランドメイクシステムの説明が少なくて分かりづらくてすごく難しかったですが、リメイク版でもそこは全く変わっておらず、説明不足すぎてランドメイクシステムが難しいです。

印象に残っているシーンは?

それぞれのファンに印象深いシーンを伺いました。

マイナーな変化

他の人が気づいていなさそうなマイナーな変化があれば教えてください。

無属性武器が改造で作れなくなった、敵が落とすドロップ品の武器が弱体化されている。防具は弱体化されていない。

ありがとうございました。

そのゲームが好きな人に併せてオススメな作品

最後にそのゲームに似た作品をいくつか紹介します!

併せてオススメな作品

1.エグリア Rebirth

スマートフォン用アプリとして配信されたファンタジーRPG『EGGLIA(エグリア】』Switchのダウンロード版で出たそうです。

ぜひプレイしてみましょう!

ではまた。良いゲーマーズライフを!

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