ロードモナークみたいなゲーム、リアルタイムストラテジーの似た作品のおすすめまとめ!

ロードモナークみたいなゲームを紹介します。

  • 似ているやつを探していたんだよなぁ・・。
  • 新作が出るまでの繋ぎにしたい!

という人は参考にしてください。

目次

本サイトでは、懐かしいレトロゲームのリメイク新作・続編情報をまとめています。

もし新作が出ていない場合でも、テイストの近い作品を紹介しますので、昔やったゲームに近いものをやりたい欲を満たせると思います。

ぜひチェックしてみてください。

ロードモナークとはどんなゲーム?

まずはロードモナークについて簡単に解説します。

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東芝EMI
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項目内容
タイトルロードモナーク
メーカー日本ファルコム
発売年1991年
ジャンルシミュレーションRPG
ハードPC-9800シリーズ、SFC、PC

ロードモナークとは、以下のようなゲームです。

リアルタイムのシミュレーションゲームです。ユニットは自動で進行しますが、街を占領したりすると生産性が向上しますので、戦略性があるゲームだと思います。

複数人数対戦のシミュレーションゲームです。時間経過がリアルタイムになので放置していても時間経過してしまうのが大きな特徴です。世界的には剣と魔法の世界のようですが操作できるのは王様と兵士のユニットのみで珍しい特徴はありません。

ロードモナークみたいなゲームのおすすめまとめ!似た名作はこれだ!

本題に入り、ロードモナークと似ているゲームのおすすめを紹介します。

大戦略シリーズ

まずは大戦略シリーズです。

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システムソフト・ベータ
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

大戦略はターン制ですが、いろいろなユニットを投入して相手勢力と戦っているところが似ていると思います。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。

ここが違い!ここが面白い!

大戦略の方が色々なユニットがありますので、自分の好みのユニットを使用して戦っていけるところが面白いと思います。

さらに思い出を伺いました。

思い出教えて!

以前やっていて、負けそうになっていたのですが、作成を駆使して挽回していって結局勝利できたことがありまして、楽しかったです。

SDガンダム ガチャポン戦記

続いてはSDガンダム ガチャポン戦記です。

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バンダイ(BANDAI)
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

こちらもターン制のゲームなのですが、ユニットを使用して戦っていけるところが同じようになっています。また、ユニット同士の戦闘はアクション制になっています。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。

ここが違い!ここが面白い!

ある程度生産力が上がると、好きなユニットを大量に生産できるようになりますので、好みのユニットで戦えるようになります。

さらに思い出を伺いました。

思い出教えて!

相手ユニットも強いキャラがいまして、何度も負けていたのですが、こちらも生産力を上げてユニットを生産して戦ったら勝てたことがありますので、面白かったです。

ヴァンテージマスター

続いてはヴァンテージマスターです。

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日本ファルコム
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

こちらはターン制のシミュレーションゲームになります。ロードモナークと同様に、拠点の占領で生産性を上げると有利になりますので、戦略性が高いと思いました。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの魅力は以下の通り。

ここが違い!ここが面白い!

ファンタジーの要素がありまして、生産したユニットは魔法などで戦うことができます。また、地形を変動させる効果などもありますので、より戦略的にゲームをすることができます。

印象に残っているエピソードはこちら。

思い出教えて!

前述の地形を変動する魔法で、負けそうになったのですが、残ったユニットで戦って相手を倒すことができまして楽しかったことを覚えています。

キングオブキングス

続いてはキングオブキングスです。

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ナムコ
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

ファンタジー世界が舞台で城の取り合いが目的であることが似ていると思います。キャンペーンシナリオがあって、それに日数や資産が決まっている辺りも似ています。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。

ここが違い!ここが面白い!

キングオブキングスはファンタジー世界らしく人間以外のモンスターをユニットとすることができます。ドラゴンやスケルトン。エルフなどそれぞれ特徴がある上に、使い込むことでユニットが強化されていくのが特徴です。

さらに思い出を伺いました。

思い出教えて!

キャンペーンシナリオもありましたが、やはりプレイヤー同士の対戦が面白かったです。ただ、この手のゲーム定番の問題点として先に順番が回ってくるチームの方がどうしても有利になってしまいます。そのため自発的ハンデをつけることでバランス調整を色々と考えたのが思い出です。

伝説のオウガバトル

続いては伝説のオウガバトルです。

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アートディンク
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

リアルタイムで時間経過していく点が似ていると思います。ファンタジー世界が舞台である点も似ていると思います。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの面白い点はこちら。

ここが違い!ここが面白い!

先のキングオブキングスよりもさらにユニットの種類が多いのが特徴です。また、本作はキャンペーンシナリオのみで対人の対戦が存在していません。コンピューター側は基本的にはかなり有利な戦力配分になっているので編成や進行するルート決定などで非常に戦略性の高いゲームです。

さらに思い出を伺いました。

思い出教えて!

各ステージごとに番号が振られているのですが、その番号順に進んでいくとベストエンドを見ることができないという難儀な仕様でした。シナリオごとに小さなイベントもありますが、複数のシナリオにまたがっていて順番通りにクリアしないといけないイbンとも多いのでそれを考えながら進めていくのが難しくも楽しかったゲームです。また、主人公は自分の投影なので何も特徴がないのですが、名前のあるキャラクターがどれも個性的で非常に魅力的です。

ポピュラス

続いてはポピュラスです。

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エレクトロニック・アーツ
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概要は以下の通り。

こんなゲーム!ここが似ている!

リアルタイムでゲーム内の情勢が変化していく点が似ていると思います。特に本作では大まかな行動指示しかできないので放置することができない厳しさがそっくりです。

ロードモナークとの違い、そのゲームならではの魅力は以下の通り。

ここが違い!ここが面白い!

人口を増やすところから考えないといけない内政的なモードがあるのが違いだと思います。特に、ポピュラスでは自分の力を貯めることで相手を妨害するのが重要で、これをうまくやれないと後半厳しくなります。

印象に残っているエピソードはこちら。

思い出教えて!

敵と味方の戦力サガ大きかったり、ゲーム内の行動によってスコアが追加される仕様なのですが、余りコンピューター側を虐めすぎると引き点数で終了してしまうので、適度に点数を稼いでからクリアするように気を付けていました。

まとめ

以上がロードモナークみたいなゲームのおすすめでした。

まとめると以下の通りです。

まとめ

ぜひプレイしてみてください。ではまた。良いゲーマーズライフを!

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